ハローワークに行きました。本日調子悪し。

生活

ハローワーク

 昨日初めてハローワークへ行きました。雇用関係の仕事をしていたときには仕事として行った事はあるのですが、自分自身の事について相談するために行ったのは初めてでした。

 事務所に入ってすぐ申請書のようなものがあるのだろうと思っていました。しかし、違いました。何もありませんでした。そこで事務所にいた職員の人にどうやったらいいのかということを教えてもらいました。

 申請書を書くわけではなくて、パソコンの前に連れていかれてパソコン画面での操作を教えてもらえました。最近はインターネットで仕事を探すことができるのだそうです。

 でも、そうだとしたらハローワークの人たちも大変だなぁと思いました。ハローワークの人たちの仕事の心配をしてしまいました。

 パソコンの画面で検索をするのであれば家でやっても同じなのですが、やはりこの場所で検索をすることに意味があるような気がして結構な時間パソコンの前に座っていました。ハローワークの人たちは、みんな親切で丁寧に色々と教えてくれました。

 ハローワークに仕事を探しには行ったのですが、正直なところすぐに仕事を決めようと思っていたわけでもなく、いろいろ考えてからこの先どうするかを決めようと思っていましたので、パソコンで仕事の検索をして資料だけいただいて帰ってきました。

働くということ

 最近は働くと言うことに関して考える時間が長くなりました。そりゃそうですよね今の自分の状態はいわゆる無職。そういった立場なので考えるのはある意味当たり前だろうと思います。

 誰かに雇っていただいて仕事をしようという気はあまりなくて、人の役には立ちたいのだけれど自分の力で自営業のようなことができないかなぁと考えています。

 何ができるかというとそれほどいろんなことができるわけでもありませんが、現職の時には文章を書いたりイラストを書いたりする事が結構得意でしたのでそういったところを生かして自分で仕事ができないかなぁなんて考えています。

 そしてその仕事が人の役に立てるものであればいいなぁとも考えています。

 でも、これが本当に難しい。

ランサーズ

 4月に入ってからランサーズというサイトの登録して仕事を探しています。フリーランスの人たちが仕事を求めたり、フルーランスの人たちに仕事を頼んだりするサイトです。

 結構、軽い気持ちでなんとかなるだろうくらいの気持ちで登録したのですが、とんでもありませんでした。

 いまだに、受注できているプロジェクトはなくて、コンペ方式のロゴ作成に3点応募しているくらいです。デザインも結構、いろんな時にやっていたのでそんなにて抵抗もなく、ワコムのペンタブも購入して使っているので結構、いろんな絵やデザインを書いています。

 そうそうこのブログでいろんなイラスト書いているのでわかっていただけるかと思います。でも、これイラストであってロゴデザインとはだいぶ違いますけどね。

本日調子悪し

 公務員時代は、毎月普通にお金が口座に振り込まれていて、なんの疑問も感じませんでしたが、今となるとそのありがたさがわかります。

 自分の力で「稼ぐ」ってことは、どれだけ大変か今が身にしみてわかります。この感覚をしっかり覚えておこうと思います。

 なんだか、今日のブログは本当に自分の日記のようになってしまいました。日記でもいいのでしょうが、本来の目的が人の役に立ちたいということでしたので、これではいけませんね。

 いや、待てよ。そうでもなくて自分の感じてることを発信することが、自分のような環境にこれからなるかもしれないという人のヒントになるかもしれませんよね。

 そうですね。ちょっと調子の悪い文章を書くことも必要かもしれません。しっかりブログ作成を続けていってそれから考えることにしましょう。

 ほんと、調子の悪い文書ですみません。

I tried to write an article about going to Hello Work for the first time yesterday, but the sentences are not organized. Excuse me. It turned out to be an article like a diary that wasn’t working well. Excuse me. Please understand that there are days like this. Anyway, I try to continue.

タイトルとURLをコピーしました