委員会でやってはいけないこと4選。

生活

 地方公務員も中堅どころになってくると議会に出席しなければなりません。最終的には本会議に参加することまで考えないといけませんが、今回は、その手前の議会の委員会に参加するときの心構えについて書いてみます。

 私も最初に委員会に出席した時には、法廷の被告席に座らされたときのような緊張感を覚えたものでした。やはり議会への出席は緊張します。

議会へのなれ

 それでも、回を重ねるたびに人間はどうしてもなれというものが出てきます。これが、いけません。これまでも何度か議会側から申し入れを受けたこともあります。

 今回は、議会への「なれ」の結果、やってしまいがちな間違いを書いてみたいと思います。議会はやはり大切な意思決定機関であって、重視すべきものだと思います。

 結構なれてきたときにやってしまいがちなことを4つ書いてみたいと思います。

時間直前に駆け込む

 まず基本、しっかり時間前には着席することです。流石にこれを守らな職員はいないと思いますが、基本はしっかり時間を守るです。それも、時間ギリギリに飛び込んでくるようではいけません。

 しっかり余裕を持って自席に座っておくことが大切です。私の場合は、「着席する」ということは、席に座って、当分用の資料をしっかり答えられるように、席上に開いておくまでを着席と考えるようにしていました。

 なので、席に着く私をみて気づいた職員は、わかったはずです。毎回必ず、資料が開かれて、いつでも対応できるように席中が資料だらけになっていました。

 一見すると散らかした状態の席でした。しかし、その状況を事前に作ることで、委員会が始まっって質問がきた時に、それから資料を探すようなことはありませんでした。

 事前に勉強するのでほとんど資料を見ることはなく議案や予算書に書き込んでメモで終わるのですが、たまに資料を探すときもしっかり対応できます。

 時間前に着席するということは、そこまで含んでしっかり準備をするということです。しっかり、準備をして時間前には、「着席」しましょう。

わからないことを適当に答える

 これは、まだ自分が若い頃、先輩の職員の中でたまに見かけたことです。議員から質問があって、そのことをしっかり分かっていないのに適当に答えている先輩がいました。

 その先輩からしたらうまく委員会をこなしたと思うのでしょうが、大抵の場合、後になって話の辻褄が合わなくなったりして困ってしまうことになります。わからないのに適当に答えてはいけません。

 その場でわからない時には、課長など周囲の仲間の助けをもらい、それでもわからない時には「後で文書で提出します。」など、しっかり確認をしてから答えるべきです。

 議員さんは市民の代表です。主権者の代表への回答は真摯にあるべきだと思います。委員会などになれてきた職員がやってしまいがちな間違いの一つです。

聞かれてもいないことを答える

 委員会の雰囲気に慣れてきて、経験を積んできた頃には、聞かれてもいないに答えてしまう職員がいるものです。自分の先輩にもそんな人がいました。

 余計に議員さんからの質問が増えるだけですし、誇張になることも多いと思います。ほとんどの場合、自分の自慢やこんなことを知っているなんて話になりがちですのでやめた方がいいと思います。

委員会参加を疎かに考える

 基本中の基本。委員会に参加する。えー、これって当たり前じゃん。って答えが来そうです。でも、長いこと委員会に参加していると参加そのものを疎かに考える人が出てきます。

 補正予算の審議をする予算委員会で、自分の係の補正箇所がないと参加しない係長がいます。これはNGです。予算委員会は自分の補正箇所がなくても参加すべきだと思います。

 委員会が開催されるってことは、自分の所属する課には補正箇所があるはずです。課員の一人として、係長として参加すべきだと思います。

 中には、自分のプライベートの都合で年休をもらう職員もいました。年休がいけないとは言いませんが、「もう少し考えようよ。」と思ってしまいます。住民の皆さんの代表たる議員さんで構成される議会、委員会は重要視すべきです。

まとめ

つ らつらと色々書いてきました。全体を通じて言えることは、前文でも書きましたが、議会は重要だということ、しっかり緊張感を持って対応すべきだということです。

 退職前のここ数年、どうしても議会を軽んじているなというシーンを何回かみてきました。その姿には、執行部にいて、情報を全て握っているおごりのようなものを感じたことさえあります。

 やはり、議会は重要視されるべきです。真剣に質問の答える場所だと思います。そのことによって、自分自身の仕事を振り返り、仕事内容に磨きをかけることもできると思います。

 「委員会」にしっかり向き合いましょう。

I wrote four things that should not be done by the committee of the municipal council. In conclusion, let’s focus on Congress. When we get angry, we tend to neglect the parliament. Sometimes the arrogance of holding information can be seen and hidden. Congress is important. Let’s participate with a sense of tension.

タイトルとURLをコピーしました