退職後の仕事を探す。ちょっとやってみます。

生活

 退職後の仕事をどう考えるか。少し迷っています。公務員の場合は、再任用という制度があるので役所に残ることもできます。その場合には役職には着けませんし、当然給料は下がるのですが、地方に住む私としては、充分だと思える給料はいただけます。

 でもなぁ

退職後の仕事。選択肢

退職後の仕事について少し考えてみました。考えられる選択肢は…。

  1. 再任用で役所に残る
  2. 民間企業に就職する
  3. アルバイト程度の仕事をする
  4. 組織に属さず自営の道を探す

 金銭的には、1>2>3>4ですかね。

 やりやすさから考えたら、1>3>2>4かなぁ。

 なんとなくそのまま再任用で残るのが1番楽そうですね。再任用制度が始まった頃は、あまり残る人はいませんでしたが、最近では残る人も増えたので、結構みんな残ります。

 特に以前は課長職の人は、みんな退職していましたが現在ではそんな事はなく、結構残ったりします。私も残るという手段もありなのですけどね。

 これまで一生懸命に打ち込んできた行政の仕事については未練もあります。まだやれると思う仕事の分野でもありますしやり残しているなと感じることもあります。

 でもなぁーです。

この際何かやってみるか

 現在なんとなく英語とプログラミングの勉強をしていますが、退職して本格的に勉強してみたい気持ちもあります。でもこれを生かして職を探すとなると、結構ハードルは高いです。

 おまけに通学となると家族に迷惑をかけるような気もしています。なので、本格的にこの方向に進むのはどうも無理なような気がします。でも勉強は続けようと思っていますけどね。

やっぱり再任用か

 やっぱり再任用がいいなぁとも思いましたが、現在の私が残ったとき後輩のことを考えたら嫌だろうなぁと思います。

 20年位前に総務課長から参事に降りた先輩がいて、そのままの課で働いていましたが先輩方もやりにくそうでした。しかも、今では役職を降りるのは決まっていますので、私を部下として使わなければなりません。

 それは使いづらいわなぁと思います。なので再任用はないなぁと思います。

民間企業に就職?

 民間企業への就職も考えられます。でも常識として役所と契約してるとか関係のあるような組織はまずいだろうなぁと思います。なので簡単には就職先を決める事はできそうにもない気がしています。

 60歳を超えると採用してくれる会社も少ないでしょうね。体力的にも落ちていくので体力勝負の仕事は無理だろうと思います。

じゃあ何か調べる手段は?

 そうですね。でもどうにか調べることができるのでしょう。そこで調べる手段を調べてみることにしました。転職サイトなどなど結構ありますので、以下のサイトを覗いてみることにします。

  • リクナビNEXT
  • doda
  • ビズリーチ

 どんな様子か体験してみますので状況がわかったら報告します。転職サイトじゃダメなのかなぁ、そこいらも含めて探して報告したいと思います。

 じゃあ、また報告します。


I’m wondering how to move after retirement. There is a way to reappoint, but I don’t feel like that. Then, do you get a job at a private company? That also seems difficult. Do you do something yourself? That also seems to be a high hurdle. For the time being, I will try to find something on the job change site. Report later.

タイトルとURLをコピーしました