Kindleペーパーホワイト起動しました。【退職対策?】

仕事

Kindleパーパーホワイト起動

結構前にKindleペーパーホワイトを購入していました。Amazonで15980円だったと思います。ところが家のWi-Fiの設定の仕方に戸惑って、なかなか起動できずにいました。

 家の電話はずっとNTTだったのですが、ずっと前に光ケーブルを導入したときにNTTドコモに変更していて、そのときに設置された機器をそのままあまり考えずに使い続けていたので、設定の仕方を忘れてしまったからです。

 今思うとなんだかNTTドコモさんにやられたような気もしていますが、仕方ないですね。自分の選択です。

 さて、Kindleですが、どうにか設定もできて昨日より使い始めています。携帯にはすでにアプリを入れていたので、同期させて便利に使うことができています。 

Kindleペーパーホワイトは、当然、読書するために購入した機器です。しかし、読書の仕方も変わったよなと感じています。

読書の自分史

 いつか書いたような気がしますが、私は、小さなときに父に本を大量に買ってもらったおかげで、読書について抵抗なく習慣化されていると思います。

 高校生までは、自分で使うお金がなかったので単行本を買っていました。読み終わった後も捨てることはできなかったので、とっていたのですがそれが結構溜まってしまい今でも自宅の本棚にあります。

 結構難しい本も購入していて、マルクスの「資本論」なんて本もあります。高校生のときに買った本なのですが、多分かっこつけて買ったのだろうなと、今ではなんか気恥ずかしい感じがします。

 大人になって、ブックオフなんてお店がで始めたことは、一時期、夢中になりました。だって、ハードカバーの読みたい本が場合によっては100円で買えるからです。

 こんな夢見たいなところはないなと思いながら、出張のたびに何冊も購入して読み耽っていた時期がありました。その頃は安く買えるのでいろんな分野の本に手を出しています。

 一時期、ホーキング博士にハマってしまい、宇宙関連の本を購入し続けたこともあります。そんな本も本棚にありますが、これも今となっては少々気恥ずかしい感じもします。

家での本

 家の本棚は妻が買ってくれたり、作ってくれたりしたもので、色々並べてありますが、一番人気はやはり漫画の類です。

 家には昔から来客が多く、子供たちも友達をたくさん連れてきていましたが、漫画の単行本が大量にあるので、時間潰しにもってこいの様子でした。

 私自身が購入したものは、「スラムダンク」しかなくて、あとはほとんど子供たちが集めたものですが、私は買ってきたちょっと気難しい本より、漫画の方がよっぽど役立っているなと感じています。

 私が購入した本に関しては、見直す機会はそうそうないので、Kindleを購入したのを機会に断捨離しようかなとも考え、娘にもちょっと話してみたのですが、「本を並べておくのがいい。」という娘の意見もあり、そのままにしておこうかなと考えています。

 やはり、地元を離れると本屋に入ることも多く、やはり買ってしまうのでしょうからね。

これからの読書(退職後対策)

 これから仕事などに役立てるために読書を頑張ろうという人たちにとっては、Kindleをはじめとする、電子書籍リーダーがいいと思います。

 なんせ購入する本が安いことと読める本の量が違いますし、本を探す手間が段違いです。楽しみとしての本屋巡りで、本を探すことはあるかもしれませんが、本を探すのが目的だと絶対に電子書籍リーダーにはかないません。

 また、いつでもどこでも読めて、嵩張らないのが魅力です。バックに忍ばせておけば、大きな本棚を常に持ち歩いているようなもんですからね。これは魅力です。

 それと、本を資料として使いたいときにも、Kindleでメモをすることができて、その資料をエクスポートすることができます。自分のメールに送信しておいて、それをそのままコピペすることで、そのままワードやPagesを使って文章に活用することができます。

 仕事に使いたい人にとっては、これほど便利な機能はないですよね。私は、アイフォンの音声入力でこのブログの記事を書くこともあるのですが、携帯と電子ブックさえ持っていれば、どこででも資料収集と記事作成、投稿までもが全部できてしまいます。

 大きな本棚のある書斎をバッグに入れているようなものです。本当に便利な世の中になったものだと思います。

 これからビジネスの世界で頑張る若い人たちにとって、携帯と一緒に電子書籍リーダーも必須だと思います。効率的な資料収集のために揃えてみてはいかがですか。

 2万円しないKindle機器はほんとにコストパフォーマンス抜群だと思います。

I finally started Kindle Paperwhite. After starting it, I find it convenient. It can be linked with mobile phones and PCs, has a good cost performance, and can be used without taking up space. The time between work outside is perfect, isn’t it? Absolutely a business trip companion.

タイトルとURLをコピーしました